CROSSOUTを初心者~中級者向けに解説・攻略・稼ぎ オススメ武器紹介 装備製造はダメ!

このページはPC版をもとに書いています。
PS4版とPC版では、装備や素材の相場がかなり違うようです。
PS4版の方でこのページを閲覧されている場合、稼ぎ方などの参考として見ていただければ嬉しいです。

馬

ハローワールド!みなさん、こんにちは。運営者のウマです。

 
 

馬

”CROSSOUT”で生きていくためには、どうすればいいのか?を解説していきます!

 
 

気になる目次の部分をクリックorタップすることで、その項目に飛ぶことができます。
また、右下の矢印でページのトップにも戻れますので、ご活用ください。

最初にすることは”戦ってレベルを上げよう!”

馬

ずばり、最初にすることは”とりあえず戦ってレベルをあげる!!!”です。

 
 

馬

このゲームでは、レイドやミッションバトルで稼いだ”スクラップ”と”燃料”、レイドでは”素材”を売ることでお金稼ぎができます。

 
 

馬

特に、レイドのハードモードでは10個で2コインの素材もあります。
ハードモードがクリアできるまでを目標にすると良いかもしれません。

 
 

バトルに勝利するには

 

絶対に孤立しない

前に出過ぎない

燃料や弾薬パックを外側に設置しない

パーツをキャビンに覆うように配置して、装甲にする

真ん中から攻めずにサイドから攻める(場合による)
 

なぜレベルを上げないといけないの?

馬

このゲームでは、プレイヤーのレベルをあげることにより、パーツの設置可能数が上がります

 
 

馬

さらに、このゲームの金策の元である”スクラップ”と”燃料”が稼げます。

 
 

馬

ということは、戦えば戦うほど自分が強くなっていくのです。(リアルのプレイヤーのスキルが向上するとは限りませんが…)

 
 

スクラップについて

スクラップは1戦闘で報酬として10~20得られることができます。(獲得にはある程度活躍が必要)
スクラップは負けても、ある程度活躍があれば10~からもらうことができます。

スクラップは1,000個貯まるまで絶対に残しておきましょう。理由はのちほど。
 

スクラップを稼ぐ手段

スクラップを獲得する手段は5つです。

1.ミッションバトルに参加する。負けてもある程度の活躍があればもらえる。
勝ち:15~20
負け:10~15

2.ブロウルに参加する。
負け:20(モードによる)
勝ち:最大150、最小75(モードによる)

3.獲得した装備をリサイクルする。リサイクルは正直、オススメしない。
リサイクルするくらいならマーケットで売ろう。
リサイクル:1~

4.チャレンジをクリアする。

画面右上のビックリマークをクリックすることで、チャレンジの確認ができます。
条件はありますが、比較的簡単にクリアできますので、忘れずにチャレンジしましょう。
なお、クリアすると自動的にアイテムは貰えます。

5.クエストを受ける。

画面右上のクエストの部分をクリックすると、上の画像の画面になりますので、最初はイージーを選択しましょう。

一番最初の四角形を選択し、クエストを受けます。条件に書かれていることを達成すると、再度同じ画面に行き、”報酬を獲得”で報酬を貰えます。

燃料について

燃料は、燃料タンクという装備を車両につけることで、勝利かつミッションバトル終了時までその装備が残っていると得られることができます。
燃料タンクには”ドラム缶(レア度コモン、獲得燃料5)”と”バレル(レア度レア、獲得燃料10)”の2種類が存在します。

燃料タンクはドラム缶x1とバレルx1で最大15の燃料を獲得できます。それ以上付けても獲得量は変わりません。
 

レベル10までがチュートリアル、各ファクションの特徴

※レベル10までがチュートリアルだと思ってください。(悲しい)
理由:最初はエンジニアというファクションしか選べないのですが、10レベルになると他のファクションに1つだけ所属することができるようになります。(いつでも変えられます)
他のファクションに所属することで、さらにパーツが増えたり、エピック装備を作成できるようになります。

エンジニアをレベル10にする。
↓下のどれかのファクションに所属できる。

・ルナティック
特徴:高機動な車両を組むことができる。耐久が少ないパーツが多いが、軽い。短期決戦向け。

・ノーマッド
特徴:オールラウンドな車両を組むことができる、バランス型。

・スカベンジャー
特徴:高耐久の車両を組むことができる。重量が重いパーツが多いが、耐久が高い。持久型。

スカベンジャーをレベル10にすると
・ステッペンウルフが解放される。
特徴:高耐久の車両を組むことができる。装甲車両のようなパーツが多く、かっこいい車両を構成できる。

ノーマッドをレベル10にすると
・ドーンチルドレンが解放される。
特徴:オールラウンドな車両を組むことができる。火星探査機を思わせるようなパーツが多い。

金策方法

※PS4では装備を制作したほうがコインを稼げるようです。

ひとつでも満たしていれば下に進みましょう!!!

ひとつも満たしていない???バトルに戻りましょう!!!

前提:スクラップを100または1,000集める。
  :燃料を100集める。(ハードがクリアできるなら自分用に使っても良い)
  :素材(銅)を100集める。
  :バトルで得た装備をいくつか。
  :一定ログイン時間を達成で貰える報酬の箱は絶対あけない!!!(運に自身がある、課金するという人はOK)

馬

バトルでスクラップや装備、燃料は手に入れることはできましたか?
いよいよ金策に入ります。

 
 

馬

前提の部分は呼んでいただけましたか?
これらを売ることにより、お金は稼ぐことができます。

 
 

前提:スクラップを100または1,000集める。
  :燃料を100集める。(ハードがクリアできるなら自分用に使っても良い)
  :素材(銅)を100集める。
  :バトルで得た装備をいくつか。
  :一定ログイン時間を達成で貰える報酬の箱は絶対あけない!!!(運に自身がある、課金するという人はOK)

・スクラップ
スクラップは1,000集めて売りましょう。まとめ売りのほうが少し高く売ることができます。
スクラップx1,000の収益:64~コイン

・燃料
燃料は100集めて売りましょう。また、レイドバトルのハードがクリアできるなら自分で使うのも手です。
燃料x100の収益:5.8~コイン

・素材(銅)
装備を製造する方は、売らずにためておいたほうが良いと思いますが、現状売ったほうが利益率は良いです。後述の装備製造はオススメしないを参照。
銅x100の収益:6.8~コイン

・装備
1戦すると、装備が1つ貰えます。貰えますが、コモン装備ひとつあたり0.1コインで取引されているので、おまけ程度に考えましょう。
装備x10の収益:1~コイン

・報酬箱
箱は絶対にあけないで、売りさばきましょう。レア装備やエピック装備が当たる確率は低いので、売ったほうが得策可と思います。
40コインの箱をあけて、コモン装備が当たったなんて普通です。

14時間ログイン報酬箱:38コイン~
2時間ログイン報酬箱:2.7コイン~

これらすべてを売った場合の総収益:おおよそ130コイン

馬

全部売ると、レア装備を3つ買ってもお釣りが出ます

 
 

頑張れば無課金でもエピックが入手できる

馬

無課金でもエピック装備を入手できます!
ボクはオートキャノンが好きなのでワールウィンドを愛用してます。

 
 

現在の資産:
・ワールウィンド:330コイン
・AC43レイピア:43コイン
・スコープ:37コイン
・バレル:43コイン
・武器クーラー:37コイン
・大型ラジエーター:43コイン

全部で533コインと使っていないコイン135で、総資産668コイン相当を稼いでいます。

装備製造はオススメしない(原価割れ)

※PC版では装備製造はオススメしません。PS4版では装備の供給が追いついておらず、価格が上がっているようです。
なので、PS4版では”装備製造をした方が安い”という声をいただきました。

馬

現状買ったほうが安いです。
製造するには作業台をレンタルするのにコインが必要なのと、
色々な装備のパーツが必要になります。

 
 

馬

1言で表すと「原価割れ」しています。
では一度計算してみましょう。

 
 

76mmジャッジメント(レア)

必要なもの:
作業台レンタルx5:5コイン(25コインで5個分レンタルしなければならない)
スクラップx450:31.5コイン
銅x50:3.35コイン
57mmアベンジャーx3:0.33コイン
ミディアムSTタイヤx2:0.12コイン
ジャッキx2:0.12コイン

1つあたり:40.42コインで作成できる

マーケットでの1つあたりの販売価格:44.90コイン

マーケットで装備品を売ると、10%が手数料として取られてしまうので、
44.90コインx0.9=40.41コイン

MM5-4ベクター(レア)

作業台レンタルx5:5コイン(25コインで5個分レンタルしなければならない)
スクラップx450:31.5コイン
銅x50:3.35コイン
LM-54コードx3:0.3コイン
武器ラジエーターx2:0.14コイン
スモールSTタイヤx2:0.16コイン

1つあたり:41.45コインで作成できる

マーケットでの1つあたりの販売価格:45.01コイン

マーケットで装備品を売ると、10%が手数料として取られてしまうので、
45.01コインx0.9=40.509コイン

スペクター2(エピック)

作業台レンタルx5:20コイン(100コインで5個分レンタルしなければならない)
スクラップx250:17.5コイン
ワイヤーx750:50.25
銅x150:10.5コイン
AD-12ファルコンx2:87.96コイン
弾薬パックx2:84.64コイン
MM5-4ベクターx2:90.98コイン

1つあたり:361.83コインで作成できる

マーケットでの1つあたりの販売価格:402.96コイン

マーケットで装備品を売ると、10%が手数料として取られてしまうので、
402.96コインx0.9=362.664コイン

馬

お分かりでしょうか?現状、このように利益は出すことができません。
なので、製造するなら持っているものすべて売り払いましょう。

 
 

武器の評価・武器の金額

馬

まずはレア、エピック、レジェンダリー、レリック装備をコインがいくらあれば買えるのか見てみましょう。

 
 

(値段が安いのは人気が低い)

レア装備の金額

レア装備は41コインぐらい

エピック装備の金額

エピック装備は330コインくらい

レジェンダリー装備の金額

レジェンダリー装備は2,100コインくらい

レリック装備の金額

レリック装備は21,000コインくらい

無課金は一生手に入れることはできないでしょう。ただし、エンジニアのレベルが20まで行くと、他の持っている人の車両でテストすることはできます。

レア装備の評価

・シンセシス(消費エネルギー4)
プラズマをいくつか飛ばしてダメージを与える。弾薬パックやオーバーヒート上限上昇などプラスの効果を受けない。
弾は無限だが、撃ち始めにスピンアップが必要で、いくつか弾を撃ったあとすこしクールダウン。バースト射撃に似ている。
1連射合計100ダメージくらい。
しかし、再度撃つにはもう一度ボタンを押す必要がある。
ダメージは高く、射程は近~中距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。


・AC43レイピア(消費エネルギー4)

小さな榴弾を連射してダメージを与える。
オーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。弾は弧を描いて飛んでいく。
連射速度は「ダン、ダン、ダン、ダン」といった感じで、マシンガンの連射速度を落とし、ダメージに振ったようなもの。
ダメージは高く、射程は長距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。

・MM5-4ベクター(消費エネルギー3)
小さな銃弾を連射してダメージを与える。
高いオーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
ダメージは低く、射程は近~中距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・ATワスプ(消費エネルギー4)
2発のロケットを飛ばして小範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、砲塔が旋回しない。ロケットは弧を描いて飛んでいく。
ダメージはかなり高く、射程は近距離で弾速は遅い。砲塔旋回は前のみ。

・サイドキック(消費エネルギー4)
エピック装備のスペクター2(マシンガン)に車両が付いたドローンを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ドローンには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
ダメージはまずまず、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する。

・6LBガンバレル(消費エネルギー6)
大きな榴弾を飛ばして中範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、キャノンを全周砲塔に改造したもの。反動が強く、軽い機体だと横転する可能性がある。
ダメージはかなり高く、射程は中距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度は遅い。

・AD-12ファルコン(消費エネルギー3)
マシンガンを搭載した飛行型のドローンを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ドローンには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
ダメージはまずまず、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する。

・76mmジャッジメント(消費エネルギー5)
大きな榴弾を飛ばして中範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、反動が強く、軽い機体だと横転する可能性がある。
ダメージはかなり高く、射程は中距離で弾速は遅い。砲塔旋回は前のみ。

・スレッジハンマー(消費エネルギー3)
複数の銃弾を拡散させて飛ばし、連射してダメージを与える。
オーバーヒート上限がかなり低く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・DTコブラ(消費エネルギー3)
マシンガンを搭載した固定型のドローンを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ドローンには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
ダメージはまずまず、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する。

・ST-M23ディフェンダー(消費エネルギー3)
小さな銃弾を連射してダメージを与える。
MM5-4ベクターの連射速度と威力を上げ、前だけ撃てるようにしたようなもの。
高いオーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
ダメージはまずまず、射程は近~中距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回は前のみ。

・スピットファイア(消費エネルギー3)
複数の銃弾を拡散させて飛ばし、連射してダメージを与える。
スレッジハンマーの前だけ撃てるようにしたようなもの。
オーバーヒート上限がかなり低く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・BG2”ゴブリン”(消費エネルギー2)
複数の銃弾を拡散させて飛ばし、連射してダメージを与える。
スレッジハンマーの前だけ撃てるようにし、一部の銃弾を貫通させることができるようにしたもの。
また敵車両と衝突時に、ダメージをを与えることができる。
オーバーヒート上限がかなり低く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

エピック装備の評価

・MGイコライザー(消費エネルギー3)
小さな銃弾を超連射してダメージを与える。
高いオーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。7秒間以上撃ち続けると、ダメージが105%増加する。(2.05倍)
弾がかなり散らばるので近距離向け。複数装備&オーバーヒート上限プラス装備を前提。
ダメージは低く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。


・P-7ワイルドファイア(消費エネルギー6)

大きなプラズマを発射して爆発ダメージを与える。
弾は有限で、ターレットキャノンを改良したものと思っていい。
弾は水平に飛んでいく。
キャビンに当たれば400~600のダメージを叩き出せる。
ダメージは高く、射程は長距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。

・パイアー(消費エネルギー2)
1発の自動誘導ミサイルを飛ばして小範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、砲塔が旋回しない。ミサイルは斜め上に射出され、ターゲットに向かって飛んでいく。(消費エネルギー2でこれは強すぎないか…)
耐久値がマシンガン2門1発で壊されるレベル。(47)
ミサイルは連射系の武器で壊すことができる。
ダメージはかなり高く、射程は中~遠距離で弾速はまずまず。

・スペクター2(消費エネルギー4)
小さな銃弾を連射してダメージを与える。
高いオーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
攻撃が命中するたびに次のダメージが2秒間、5%ずつ増加する。最大10回。(50%)
2門のx10蓄積平均ダメージは、50くらい。
ダメージはまずまず、射程は近~中距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・88mmエクスキューショナー(消費エネルギー5)
大きな榴弾を飛ばして爆発ダメージを与える。
弾は有限で、反動が強く、軽い機体だと横転する可能性がある。砲塔旋回は前のみ。
弾は弧を描き飛んでいく。
弾丸が80ポイントの装甲もしくは80cmを貫通すると爆発する。貫通して爆発するので通常よりもダメージを与えられる。
ダメージはかなり高く、射程は中距離で弾速は遅い。砲塔旋回は前のみ。

・ZS-34インプロージョン(消費エネルギー6)
大きな榴弾を飛ばして爆発ダメージを与える。
弾は有限で、キャノンを全周砲塔に改造したもの。反動が強く、軽い機体だと横転する可能性がある。
このタレットの弾が的に直撃すると、次のリロード速度が0.5秒増加する。
ダメージはかなり高く、射程は中距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度は遅い。

・クリケット1M(消費エネルギー5)
一回最大5発のロケットを1発ずつ飛ばして小範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、砲塔が旋回しない。ロケットは弧を描いて飛んでいく。
ターゲットまでの距離が100m伸びるごとにダメージが100%増加する。
普通に近距離で接射した方が強い。逆に距離が伸びるとダメージが下がっているような気がする。
グッチャグチャに弾が飛んで行くのでランダム要素が強い。威力もあたりどころで変わるので、新の産廃武器かもしれない。
すべて直撃した時のダメージは計り知れない。
ダメージはかなり高く、射程は近距離で弾速は遅い。砲塔旋回は前のみ。

・AC72ワールウィンド(消費エネルギー5)
小さな榴弾を連射してダメージを与える。
オーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。弾は弧を描いて飛んでいく。
連射速度は「ダン、ダン、ダン、ダン」といった感じで、マシンガンの連射速度を落とし、ダメージに振ったようなもの。AC43レイピアの強化版。
100mごとに45%ダメージが上昇。ガレージから第一のターゲットまでで20~30、マップの橋からターゲットまでで30~50なので最大45%。
ダメージは高く、射程は長距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。

・GL-Cレッドビーム(消費エネルギー4)
パルスレーザーを超連射して極小ダメージを与える。
オーバーヒート上限がかなり高く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
この武器に攻撃されたパーツは、熱の温度に応じて最大100%ダメージが増加する。
スピンアップが必要。
特殊能力は魅力的だが、この武器にエネルギー4も使うほどの能力があるかどうか思うのはその人次第。ボクはないと思います。
ダメージはかなり低く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・コーカサス(消費エネルギー4)
ターゲットを自動で狙うオートマシンガンでダメージを与える。
弾は無限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない?
一応オーバーヒート上限が設定されているが、3分の1くらいまでしか撃ってくれない。
メイン武器として使うのではなく、サブ武器としての運用もオススメ。
ダメージは低く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する。

・サンダーボルト(消費エネルギー4)
複数の銃弾を拡散させて飛ばし、連射してダメージを与える。
オーバーヒート上限がかなり低く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。
スレッジハンマーの強化版。高機動高速車両向け
移動距離が40mに達するたびに、次の射撃ダメージが25%増加する。効果は4回まで蓄積(100%)
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は発砲と同時に着弾。砲塔旋回速度は速い。

・GL-55インパルス(消費エネルギー5)
グレネードを連射して爆発ダメージを与える。
オーバーヒート上限がかなり低く、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。弾は弧を描いて飛んでいく。
弧を描く&弾速が遅く、かなり当てにくい。
クリケット1Mを連射可能にしてダメージを抑えたような武器。
扱いづらいがダメージが非常に高く、使いこなせば強力。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速はかなり遅い。砲塔旋回速度は若干速い。

・「フェーズ」ドローン(消費エネルギー4)
敵の近くで爆発するドローンを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ドローンには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
敵プレイヤー次第で荷物と化す。
ダメージは高く、敵の的に向かっていく。命中するかは敵プレイヤー次第。

・クラリネットTOW(消費エネルギー5)
1発の手動誘導ミサイルを飛ばして小範囲の爆発ダメージを与える。
弾は有限で、砲塔が旋回しない。
ミサイルは射出後、10秒ほど操作ができる。
ミサイルは連射系の武器で壊すことができる。
弾速がかなり遅いので、ミサイルは壊しやすい。
敵プレイヤーと自分次第でゴミと化す。
この武器は素直にやめよう。
ダメージはかなり高く、射程は中~遠距離で弾速はまずまず。敵プレイヤーと自分次第でゴミと化す。

・MD-3オウル(消費エネルギー4)
ミサイルランチャーを搭載した飛行型のドローンを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ドローンには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
ミサイルは連射系の武器で壊すことができる。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は遅い。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する?

・RTアナコンダ(消費エネルギー4)
ミサイルランチャーを搭載した固定型のターレットを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ターレットには耐久力が設定されており、4発撃つと消滅する。
ミサイルは連射系の武器で壊すことができる。
はっきり言って産廃。
ダメージは高く、射程は近距離で弾速は遅い。敵のキャビンを狙って撃ち、ほぼ命中する?

・バリアーIX(消費エネルギー4)
バリアーを搭載した固定型のターレットを1台出す。
弾は有限で、弾薬パックやクールダウン減少などプラスの効果を受けない。
また、ターレットには耐久力が設定されており、時間経過で消滅する。
敵弾やエネルギー派のダメージを数秒間吸収する。
テストプレイでも効果を試すことができないので評価不明

ウマのオススメ武器&オススメしない武器

馬

ふぅ…疲れました…おっと!ウマのオススメ武器の解説ですね。
後ほどオススメしない武器と最初は扱いづらい武器の紹介もあります。

 
 

オススメ武器

馬

ボクがオススメする武器はズバリ、AC43レイピアです。

 
 

・AC43レイピア(消費エネルギー4)
小さな榴弾を連射してダメージを与える。
オーバーヒート上限が設定されており、撃ち続けると、レティクルが広がって弾が拡散する。弾は弧を描いて飛んでいく。
連射速度は「ダン、ダン、ダン、ダン」といった感じで、マシンガンの連射速度を落とし、ダメージに振ったようなもの。
ダメージは高く、射程は長距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。

理由:
このAC43レイピアとスコープを付けるだけでかなり稼げます。最初は1門だけでも構いません。
最終的には全部で2~3門揃えましょう。ダメージが高いので破壊のボーナスだけで1,000行く場合もあります。
ボクのオススメは3門とスコープを付けて中距離または遠距離でスナイプです。
3門揃えた時のダメージは1斉射で”平均100以上”のダメージが出せます。
さらにこれが連射できるので…敵の装甲がみるみるうちに禿げていきます。
キャビンが露出したらあなたの勝ちです。

注意点:
オーバーヒート上限がそこまで高くないのと、撃ちすぎるとレティクルが広がって弾が拡散してしまいます。
なので「タン、タン、タン、」ぐらいで、ちょっと遅めの3点バーストを意識して撃つと、長距離でも安定したダメージを出せます。
また、弾速は遅く、弾が弧を描いて飛んで行くので、長距離となると多少偏差射撃が必要になります。
近距離でも戦えないというわけではないですが、グルグル回って撹乱してくる敵の場合、砲塔旋回速度が遅いので返り討ちになります。

馬

実はもう一つオススメ武器があります。

 
 

・シンセシス(消費エネルギー4)
プラズマをいくつか飛ばしてダメージを与える。弾薬パックやオーバーヒート上限上昇などプラスの効果を受けない。
弾は無限だが、撃ち始めにスピンアップが必要で、いくつか弾を撃ったあとすこしクールダウン。バースト射撃に似ている。
1連射合計100ダメージくらい。
しかし、再度撃つにはもう一度ボタンを押す必要がある。ダメージは高く、射程は近~中距離で弾速は遅い。砲塔旋回速度も遅い。

理由:
この武器はダメージがかなり高いです。その威力は1門で”平均50以上”のダメージが出せます。
2門揃えると………わかりますね?

注意点:
この武器はメリットがデメリットを相殺しているといえる武器です。
確かにダメージは高いですが、弾速は少し遅く、撃つ時にスピンアップが必要で、砲塔旋回速度も遅い。
さらに撃ち終わると、1秒ほどのクールダウンがあり、もう一度撃つにはボタンを押さなければならない。
などの欠点があります。しかし、それらを相殺するほどの威力がこの武器にはあります。
ぜひ使ってみましょう。

・AC72ワールウィンド(消費エネルギー5)
説明はAC43レイピアと同じ。
理由:
ACレイピアの強化版です。エピックになり、100mごとに威力が最大45%上がる特殊能力が付きました。
一発の威力はAC43レイピアと同じ30ほどです。AC72ワールウィンドの場合、30に+15の45くらいの威力になります。
単純にAC43レイピアx3(12エネルギー)の1斉射で90ダメージ、AC72ワールウィンドx2(10エネルギー)の1斉射で90ダメージです。

注意点:
オーバーヒート上限がAC43レイピアと比べ低くなっています。さらに、AC43レイピアに比べ大きさが3倍ほどになっています。
AC72ワールウィンドも同じく、グルグル回って撹乱してくる敵の場合、砲塔旋回速度が遅いので返り討ちになります。

オススメしない武器

馬

ここではオススメしない武器を紹介します。

 
 

ドローン

馬

まず他サイトや他の方たちは「ドローンが強い」とよくいいますが、
ボクはそうは思いません。
むしろ荷物だと思います。

 
 

ドローンやターレットは、数こそ集まれば強いかもしれません。
しかし、ドローンは簡単に潰せますし、ドローンの持ち主はドローンしか装備していない場合が多いと思うので、ドローンを潰せば丸裸同然です。
さらにドローンは、持ち主が敵に対してかなり近づかないと撃ちません
また、ドローンが壊れてから10秒ほどのクールダウンが始まるので、その間は逃げることしかできません。
ドローンを3つ装備している敵であれば、鈍足間違いなしです。(たまに高速機)

ただ、高機動飛行型ドローンは格別です。あれは持ち主の速度に合わして飛ぶので、持ち主が高機動高速であれば極悪です。

よって、オススメしない武器は、
・サイドキック(ただし、3つ持ちや4つ持ちに近づくのは大変危険)
・DTコブラ
・「フェーズ」ドローン
・RTアナコンダ(特にオススメしない)

ドローンは事前に壊すことを意識すれば怖くありません。

また、ドローンなどのミサイルは射撃で壊すことができます。

持ち主より、ドローンを先に壊しましょう。

しかし、一概に弱いとはいえません。事前に対処できる知識・力があることを前提にオススメしないと言っています。

エイムがあまりすぐれない方などは使ってもいいと思います。これも1つの戦略です。
ただ、これにコインを使うくらいならば、他の武器を買って慣れたほうが強くなれると思います。

馬

まだまだオススメしない武器はあります。次はまとめて書きます。

 
 

GL-Cレッドビーム

・GL-Cレッドビーム(消費エネルギー4)
この武器は自分のダメージを犠牲に、他の武器のダメージを100%(2倍)にするという武器です。
しかし、他の武器のダメージを2倍にするには、近距離でこの武器を敵に連続で当て、最大温度にしなければ出せません。
近距離で戦わなければならないリスクと、弾がキャビンではなく、装甲にしか当たらなかった場合の恐怖があります。
近距離で戦って、メインの装備が壊される可能性もありますし、近距離で戦うので、他の敵に袋叩きにされる可能性もあります。
この武器にエネルギーを4使うくらいならば、ボクは他の装備を付けます。

クラリネットTOW

・クラリネットTOW(消費エネルギー5)
はっきり言って産廃です。
使っている方に対して本当に申し訳ないんですが、使えません。
まず第一に、ミサイルの速度が遅い。イコール、ミサイルを破壊される可能性が高くなるということです。
ミサイルは射撃で壊すことができます。ミサイルの速度がもっと早ければ評価は変わったかもしれませんね。
ダメージも貫通するわけでもないので、弱い装甲でもそこまで怖くないです。
あと、手動誘導中は最大10秒無防備になるということです。
総評として、これにエネルギーを5も使うくらいならば、他の武器を使いましょう。

最初は扱いづらい武器

馬

ここでは色々指摘を受け、評価があらたまった装備の紹介です。
最初は扱いづらいですが、使いこなせば強いという武器です。

 
 

GL-55インパルス

・GL-55インパルス(消費エネルギー5)
火力は申し分ないです。しかし、弾が弧を描いて飛んで行く&弾速が遅いので、かなり近距離でないと弾が当たらないです。
しかし、慣れればどうってことはありません。最初こそは扱いづらいですが、デメリットを打ち消すほどの威力がこの武器にあります。
ただし、耐久値が113ポイントしかありません。ある程度最大ポイント以上吸収してくれるとは思いますが、弾が当たらない、といって無理に近距離に持ち込むのは大変危険です。
近距離に戦闘を持ちかけて、破壊されて攻撃できなくて終了ということもありえます。あと、弾が有限ということにも注意です。
再度使ってみて思ったこと:
2門揃えて同時に一発撃った場合の威力は、振れ幅はありますが平均100を越します。更に連射ができるのでとんでもない火力が出ることがわかりました。
当たらないということを理由に今まで酷評していたウマを憎みます。普通に使いこなせば強いです。エイムに多少自身がある方は一度この武器をオススメします。

忙しい人のためのこれをやっとけば生きていけるリスト(まとめ)

1.ミッションバトルとレイドバトルをこなす。
たまにブロウルモードも開催されるので絶対にやる。
ブロウルはモードによりますが、勝つとスクラップが最低で70貰えます。最大は150です。

2.ミッションバトルで得た”スクラップ”と”燃料”、レイドバトルで得た”素材”をマーケットで売る。
(スクラップは1,000までためて売る)
一定ログイン時間達成でもらえる報酬の箱も売る。

スクラップx1,000の平均収益:64コイン~

燃料x100の平均収益:5.8コイン~

素材(銅x100):6.8コイン~

14時間ログイン報酬箱:38コイン~

2時間ログイン報酬箱:2.7コイン~

総収益は大体120コインくらいになり、レアの装備が3個買えるぐらいになります。

3.その売った収益で好きな装備を買う。

4.繰り返し

CROSSOUTを初心者~中級者向けに解説・攻略・稼ぎ オススメ武器紹介 装備製造はダメ!

” への20件の返信
  1. グレネードに関しては上に向けて撃てばかなり遠くの敵も攻撃出来ますよ
    当てられるか別としてでも初心者には厳しいですかね?

    1. コメントありがとうございます!
      GL-55インパルスは上に向けて撃てばかなり遠くまで攻撃できます。しかし、弾速が遅く、弾が弧を描いて飛んでいくので、
      放物線の計算&偏差射撃が必要になります。敵が動いていたり自分が動いていたりすると、本当に当たりません。そして、ドローンに対して抵抗できません。(慣れれば問題ないですけど)
      あと、もう一つ最大の欠点がありまして、耐久値が113ポイントしかありません
      ですので、近距離に戦闘を持ちかけても破壊されて攻撃できなくて終了、という未来が見えます
      正直、初心者さんにこの武器はオススメできません。

      ただ、近距離でほぼ命中させた時の累計ダメージはキャビンもろとも消し飛ばすでしょう。

      ギャラリーにて「Grenade」と検索しますと、グレネードランチャーを装備した車両が出てくるはずなので、一度テストドライブしてから検討したほうが良いと思います。

      一度買って、売った場合でも-30コインくらいで売ることができますので、色々試しても良いかもしれません。(PC版)

      1. 読んでいただきありがとうございます!
        自分はps4で初めて何回か使っていいなと思っていたんですが体力を見ていなくそんなに耐久が低いとは知りませんでした

        1. 返信ありがとうございます!
          自分で使っていていいな、と思ったものであれば良いと思います!
          威力がものすごく高く、連射もできるので使いこなせれば強いと思います。この武器の評価を改めます。
          ただ、耐久力が少し低いというのが難点ですね…ある程度最大ポイント以上吸収してくれるとは言え、エピックで113は少し低いかと思います。

  2. チュートリアルはエンジニアレベル17までだよ。
    レベル18からは別のマッチングになる。

    あと、レア・エピックの武装は実践で試した?
    評価がテストドライブで使った感想と実践での感想がばらばらであんまり参考にならない。

    1. チュートリアルの概念は人それぞれだと思います。
      ただ、ボク的にも、初心者さん的にも、リヴァイアサンが開放されるレベル17でチュートリアル終了とは言えません。
      ボクはチュートリアルをレベル10までとしていますが、(理由は省きます)10にするのに221,000EXP必要となり、デイリーの名声ボーナスを併用しても約4日かかります。毎回勝てるわけでもなく、そもそも1日に何時間もゲームができる人は限られてきます。
      レベル17となりますと、783,700EXPとなりボーナスを併用しても約13日かかります。それはチュートリアルとは言えません。脱中級者ぐらいではないでしょうか。

      武器の評価についてですが、Wikiではないので完全ボク個人的な評価になります。参考にならなかったようでしたら、大変申し訳ありません。改善できるように善処します。

      また、至らない部分等ありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

      1. 始めて1週間くらいの初心者です。

        PSでプレイしてますがおすすめ武器を鵜呑みにしてレイピア2台揃えました。
        とても使いやすく強いと思います。
        動いている敵にもある程度距離があれば当てやすい武器かと思います。

        おかげでドローンやオーガなど買えるくらいまで進められました。

        ありがとうございます。

  3. コーカサスはメイン武器として使う初心者さん低PS戦場なら書いてある通り微妙ですね。高PS戦場なら神武器なのに面白い所ですよね。

    1. コメントありがとうございます!
      コーカサスをメイン武器として使う初心者さんかつ低PSでの戦場では微妙ということは、高PSではサブとして使っているのでしょうか?
      あぁ!なるほど…確かに考えてみればそういう運用もできますね!ボクは頭が硬すぎたようです。評価を見直します。

  4. 最近になってラグの少ないサーバーが登場してから、オートキャノンが一気に強くなった感がありますよね。自分も、レイピア3門にスコープを積んで運用していますが本当に強い。

    1. コメントありがとうございます!
      ふむふむ…たしかに最近になって通信切断もなくなり、快適にプレイできるようになったなと少し思っていました。
      やはり、オートキャノン系は強い部類に入りますよね!

  5. アプデで重量級のエネルギーが下がったせいでレイピアのガン積みが難しくなっちゃいましたね。そのせいで3つ積んでいたレイピアのうちの1つをマシンガンに変更してみたんですが、遠距離攻撃能力は見劣りしますが旋回が速いので、近距離戦闘時には割りと使いやすかったです。

  6. はじめまして。
    大変参考になりました。最近はコーカサス放置が自軍にいるとなえていますw
    あの質問なんですが、コスト分けでマッチングなんでしょうか?時々1200~3500が一緒にマッチングされるときありますがらざっくり、いくつまで~いくつまでみたいなのがあれば、教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます!
      マッチングについては、基本的に車両の総コスト(PS)です。なので、エピック装備を持ち込んだ敵が3,500帯に居たりします。
      たまに、1,200〜3,500等でバラツキがあるのはプレイヤーの人数が足りていなく、ボットで補っているせいだと思います。(名前がボットぽい)
      基本的にボットはPSが低く、装備もイマイチです。
      自チームのほうがボットの数が多い場合、知能を持ったプレイヤーがいないため不利になります。
      (なお、私感ですが、プレイヤー間でも+-1,000の差がある場合もありました。)

  7. 初めまして。クラリネットはエピックの割にとても弱かったです。弾は遅いは弾は壊されるわ。初めて買ったエピックなのに損してしまいました。次はターレットキャノンのインプロージョンを狙っています。
    どう思いますか??

    1. クラリネットTOWは残念ですね。せめて、弾速が現代戦車のミサイルレベルの速さが欲しかったですね。それか弾速が遅いのでダメージを2倍か、爆発範囲を2倍に…

      インプロージョンですか…ボクの場合、エクスキューショナーとどっちにするか迷いますね。
      ボクはエクスキューショナーを選びます。
      インプロージョンは旋回ができます。特殊能力は敵に当たった時に、次弾が0.5秒早く撃てるようになります。

      エクスキューショナーは旋回ができません。ですが、特殊能力は敵の装甲を80ポイント通過した時に爆発してダメージを与えます。
      エクスキューショナーは80ポイント通過した時に爆発するということは、内部爆発で多くのダメージを与えられるということになります。
      また、エクスキューショナーは前にしか撃つことができないので、武器の周りを装甲で覆って守ることもできます。

      これから言えることは、インプロージョンは臨機応変型(万能)、エクスキューショナーは攻撃特化型と言えるような気がします。
      なので、どっちを選ぶか?と、聞かれるとボクはエクスキューショナーを選びます!
      砲塔旋回による利点を選ぶか、内部爆発によるダメージの増加の利点を選ぶかですね。

      1. お返事ありがとうございます!エクスキューショナーにそんな効果があったのですね。購入して見ます。教えていただいた事を参考にして頑張りたいと思います。

  8. PC版はアプデ後から素材やコンテナが安くなってしまいましたね。
    今だと製造で高い(40コイン以上)物だと原価割れせずにある程度利益が出るようになりましたよ。
    私はノーマッドなのでその中で一番高い「カメレオン」で計算してみると
    スクラップ450:5.13×4.5=23.085
    銅50:0.72×5=3.6
    ハントマン3:0.2×3=0.6
    ソードオフ2:0.22×2=0.44
    無線機2:0.7×2=0.14
    作業台のレンタル代:5.0
    合計が32.865になります。
    現在は販売価格が41.97で手数料を引くと37.773になります。
    そうすると利益として4.908出ることになります。

    ちなみに計算は売却希望値段(高い方)の最安価を元に計算しているので
    購入希望値段(安い方)で買えば利益は8前後まで伸びます。
    「ユニーク装備」では相場が大きく変動する武器等も素材にし、利益自体も9程度と高いです。
    武器ごとに相場が変わってくるので購入のタイミングが難しいですが、
    上手く売れば20程度の利益も出せます。(実際に1時間の間で利益20→9に減少)
    最近スクラップがかなり安くなり、
    このままスクラップが5.0前後で安定すると製造した方が良いですね。
    長文失礼しました。

    ※スクラップは100、銅は10の値段で表記してます

  9. インパルスはホバーと一緒にに使うとかなり戦いやすいです。
    爆風で削りつつヒットアンドアウェイがかなり強力です

  10. おすすめ装備は武器だけでなく、キャビンやタイヤなどもできるだけ多く紹介していただければありがたいのですが…

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